猫背の無職

気が向いたら

繁茂滋養究極の侵蝕という名前でRAGEに出た話

おひさしぶりです。灼熱の地獄と化している東京の隅で、ニート特有のCOOLなライフスタイルを貫きクーラー直下で元気に生きております。

 

さて、タイトルの通り「繁茂滋養究極の侵蝕」っていうかなりふざけた名前、言うなればセブンイレブンでポンタカードを提示しファミチキを要求する行為並みに愚かな名前でRAGE Shadowverse Brigade of the Skyに出たんですけど、それも含めて今大会について思ったことや次に生かしたいことを自分なりにまとめて反省しようという意図の下、記事にしました。長くなるかも、ごめん。

 

 繁茂滋養究極の侵蝕

「繁茂滋養究極の侵蝕」とは神ゲーHearthstoneが誇る最強マナ加速スペル「繁茂」「滋養」と最強ドロースペル「究極の侵蝕」を融合した名前で、一方的に最強ムーブして勝ちたいという願いが込められています。シャドバでいう託宣闘気白リントみたいなもんです、知らんけど。

対戦相手がハースストーンのこと知ってて名前をきっかけに試合前に和む程度に会話弾んだらいいな~なんて思ってたけど、結局6人と戦ってハースストーンですよね!?って聞いてくれたの1人だけだった。寂しいと同時に究極の侵蝕の悪名はまだまだ日本に広まりきっていないことを切実に感じた。このカードを許すな。

f:id:EvahPirazzz:20180805134424p:plainf:id:EvahPirazzz:20180805134432p:plain   f:id:EvahPirazzz:20180805134734p:plain

 

構成 

RAGEはロイヤル天狐の構成で挑戦し、結果としては4-2のDay1敗退でした。俺は弱い。構成自体はかなり自信あったというか、BANなしのBO3というジャンケンゲーになりかねないルールなので、環境に多い相手に対応できる構成にして勝率を高めることを意識していました。結果思惑通りに運び、勝った4試合全てで2-0だったので素直に嬉しい。まあ負けた2試合は有利マッチをシルヴァシルヴァ・レーネ調べでブチ抜かれたんで、そういう意味では弱い構成でもあったんですけど。

 

大会へ臨むにあたって実践したこと

・対戦相手を威嚇をするためラダーやってグラマスになっておいた。

・レーティング少しやった。

・友人と特定マッチの練習をした。これがすごく勉強になった。円卓ロイヤルでギガキマを抜く練習、天狐ビショでアグエルを抜く練習など有利不利がはっきりしているマッチこそ入念に練習すべきであると感じた。

・画面共有で友人の試合を観戦した。プレイに関して指摘する立場というのはプレイヤー以上に広い視野で考えることが必要なので、試合を俯瞰する感覚を体験することができた。事故で画面だけでなく顔面も共有された。

・リストを魔改造した。天狐において採用に消極的傾向がみられる天罰の神父やロイヤルの白黒の代わりにベルエンジェルや伝説の幕開けを採用するなど、それぞれに明確な採用理由と採用枚数の理由を持って納得のいくリストを自分で考えた。

・進化置きを考えるようになった。

・試合前ラムネを死ぬほど食った。

・手に「5tロココ 6tバジリス 8tオーキス」と書いた。

f:id:EvahPirazzz:20180805135022j:plain

 

 反省すべき点

・早朝に排便を限界まで我慢した

電車の中からかなり怪しかったが幕張メッセ着くころにはほぼ限界の域に達していた。速やかに受付を済ませトイレの列に並ぶも、ありえん牛歩で久しぶりに目の前が真っ暗になった。まさか20人近く並んでいた列の先にあるトイレに個室が2つしかないとは思わなかった。どうなってんだメッセ。

・メンタルが弱い

初戦先攻シルヴァシルヴァ人形に天狐抜かれて負けて0-2完敗!wって試合だったんだけどまあ萎え萎えおtんtんになった。ゲームうまい友人たちにリプレイ見てもらって最善のプレイを指摘されようやく立ち直ることができた。このゲームは運だけじゃない、と信じたい。

3戦目に、配信卓出るようなめっちゃ有名なプレイヤーに当たってしまい、足りない頭をフルに使って試合に臨んだら試合後ありえん疲労と胃痛に襲われた。会いに来てくれた人いたのにお腹痛いしか言ってなくてごめん、ほんとに痛かったんだもん。

超絶美貌の持ち主であるコスプレイヤーみゃこさんを見つけてしまった

試合などどうでもよくなった。ひたすらみゃこさんと当たれと念じる機械と化してしまった。いつか対戦しましょう。

超絶美貌の持ち主であるコスプレイヤーみゃこさんに差し入れを渡した友人がいた

俺が頑張って試合してる一方でさっさと敗退を決め差し入れを買いに走るな。

・ありえないプレイミスをした

たまたま勝てたが1145141919810%ありえないプレイミスをしてしまった。このプレイを世に公表したら確実にお嫁にいけなくなるので門外不出とするが、大会シーンで次のターンにプレミに気づくような大きなミスをしてはいけない(戒め)

 

総括

もっと強くなりたい。Day2に一歩及ばなかった悔しさをバネに研鑽を詰みたい。あと久しぶりに腰を据えてハースストーンもやりたい。

スイスドローでかなりの試合数を消化しなければならないRAGEという競技シーンで一番大切なことは、強靭な精神力を身に付けることであると感じた。そして、強いメンタルを維持し向上心を持つためには試合と試合の間に友人やプレイヤーと話し、プレイを反省し健闘を讃えあうことが重要だと感じた。人間強度を下げてでも群れるべきだ。